ブログ

こんにちは。キッチン花子島津です。吹田市の小学校では、来週より今までにない、なかなか複雑な夏休み?夏季補填授業が始まります。コロナとも戦い、暑さに負けず、頑張るお子さん、頑張るお母さんを応援します♪ 夏季の学童お弁当の配達をはじめますので、どうぞよろしくお願いいたします。

火曜限定、肉じゃがカレーの他に、

夏季・水曜限定、冷たいぶっかけちくわ天うどんを始めます。

アナウンスが遅くなりましたが、

申し込みはまとめてでも、一週間づつでも、一日ずつでもOKです。

お日にち、注文の商品をお間違えないようお伝えください。(注文用紙推奨)

店頭・電話・問い合わせフォームよりお願いいたします。原則前払いでお願いします。

※キャンセル返金は店頭のみの対応となります。お子さま、指導員先生経由は受け付けておりませんのでご了承くださいませ。

申込用紙は店頭にもあります。←遅くなってスミマセン!

↓注文用紙はこちら


春休みのカタログですが、夏も内容はほぼ一緒です。プラス水曜限定ぶっかけちくわ天うどんが入ります。

ぶっかけうどん


キッチン花子さんのお弁当は本当に大好きで、いつも美味しく頂いていました。

一日の食事の中で、お昼が一番豪華で栄養バランスがとれていた(そこで栄養を補給

していた)毎日でした。

おうちの味+プロの味というのでしょうか、茄子の煮びたしもも茄子がおいしくて、

タンドリーチキンとかチキン系もお気に入りのおかずでした!

今まで、本当にお世話になりました、ありがとうございました!

たまにこちらに来ることもあるようですので、その時にはまたお昼にお弁当

コーナーに伺いたいと思っています。

春学期(前期)は学生がいないキャンパスで、とても寂しかったのですが、秋には

コロナも落ち着き、また学生がキャンパスに戻ってこれることを願っています。

もちろん、キッチン花子さんのキャンパスへの復活も、みんなが待っております。

まだまだ油断できない日が続きますが、どうぞ体調にもお気を付けてお過ごしください。




このようなメールを頂いたらスタッフ全員嬉しくて泣きます!!

こちらこそ今までありがとうございました。お元気で、ますますご活躍くださいませ!!

※先方に快諾いただき掲載しております。

コロナ禍の影響で長らく学校が休校となっていましたが、

ようやく、始まる気配もしてきて、うれしいのですが、実はジタバタしております!!上靴買ってなーい!!宿題は終わってるのに〇付けしてないぞー!!!

でも、こんなに長い休みで、本当に学校のありがたさ、社会のありがたさを身につまされております。一歩ずつ、日常が取り戻せたあとも、『当たり前の日』なんてないんだ!!支えていただいてると感謝を忘れずやってこ!!


さて、子供たちの学校もですが、花子がお世話になっている立命館大学OICキャンパスもコロナの緊急事態宣言後キャンパス自体を閉鎖されておりますが、コロナが落ち着いてにぎやかなキャンパスが始まる事を心待ちにしております!そのためにはまだまだ自粛を踏ん張らなければ。



立命館さんといえば、ご存じでしょうか?立命館小学校の名物を!!

今日はその話題を。


なかなか私自身がステイホームできずにお弁当屋さんを切り盛りしているので

小学生の子供の学習格差にならないように!と足りないながらもちょこちょこやっております。

がー、

また買ったばかりで机の飾りになっているもの、(子供は小3)リコーダーと辞書!!!!


しかも辞書は親戚からお古でもらっているのを忘れていて、新品を買ってしまったーーーー!!


私のばかたれがー!!


ってなわけで、子供には二倍辞書で学んでもらおうと思い、着手したのが、


立命館小学校式 辞書ふせん貼り!です。


調べたことばに付箋を貼っていくというものですが、

目指すはこんな感じ!!


これ、凄くないですか?
達成感はゲームを越します!絶対に!


今はまだこんな感じです!!



たぶんコロナがなければ、辞書引きも学校にお任せしきりで

立命式に手を出さなかったと思い・・・言い切れます!!!

コロナのおかげで!って一つでもいえるように取り組みます!


何年か越しになるとは思いますが、いい報告進行報告を待っててくださいね!

そしてみなさんもよかったら立命館式辞書やってみましょう!

#ステイホーム

#おうちでチャレンジ






茨木限定デリバリー集団 『イーバー(茨~)イーツ』でも『花子給食弁当』としてラインナップしております♪

留守番のお子さんの栄養バランスが気になる・・・、ごはんの支度に疲れた。

事業所関係、デイや保育園さんなどお子さんの給食事情もスタッフの確保等

コロナ禍で変わっていると聞きます。配送料を別途頂戴しておりますが、ご近所さん同士シェアや事業所さんのお子さん、バランスの取れたお弁当はいかがでしょうか?

東山田学童は引き続き配達しています。

お店での取り置き・受け取りも可能です。店頭にも少しならんでいます。よろしくお願いいたします。



メニュー↓
花子はゴールデンウィーク5/3.4.5とお休みを頂いております!
毎日毎日ご飯作りでお疲れのご家庭の皆さんに少しでも時間のゆとりと、美味しいご飯を!と
思っている中ご不便をおかけいたします🙇‍♂️
また5/6より営業いたしますのでどうぞよろしくお願いします!

2020.ステイホームなGW企画
YouTubeデビューしてみました!
励みになるのでチャンネル登録お願いします♪
第一回目は
【ステイホーム】ペンギンおにぎり🐧作ってみちゃお! youtu.be/nWSOeAqA5Oc @YouTubeより
#キッチン花子
#ペンギン
ではでは、皆さま出来るだけストレス溜めず
ステイホーム!頑張りましょう!

のびのびっ子おかずセット(ごはんなし)も同じ内容です。

学童さんへの配達お弁当も1か月になり、花子な野菜たっぷりになってきておりますが、

児童さん、みんな『美味しかったー』といってくれております♪

みんなの笑顔と元気が大人のパワーだよ!!!!!!

お弁当の写真はインスタにアップしております。

obento0875 を フォローお願いいたします♪

コロナウィルスが終息どころか、猛威を振るっていて本当に恐ろしいです。

一日も早い終息を祈り、できる限りの自己防衛、また人に移さない配慮を個人としても店としても心がけていきます。



さて、コロナウィルスの拡大を防ぐべく大阪府内の学校再開が延長されることになりました。よって、花子から配達しています学童お弁当を延長させていただきます。

日々情報、情勢がかわります。

今後非常事態宣言などが出て学童が休室、閉室になる場合は、前払いのお客様には恐れ入りますが店頭にて後日返金いたします。


お母さま方、ご家族の皆さん、コロナ疲れが溜まりませんよう・・・。

また、育成室の指導員の先生方には本当に急な対応、かつ、とてつもない配慮と長期にわたるご対応を保護者を代表いたしまして、心より感謝申し上げます。 職員の皆様へのお弁当配達も承っておりますので、(のびのびっ子弁当、おかずセット、単品、他なんでも!!)感謝するしかできませんが、どうぞお疲れ出ませぬようご自愛くださいませ。


引き続きよろしくお願い致します。


3週間、行ってきました、東山田育成室お弁当配達ですが、皆様のご協力の元、一度の配達ミスも遅延もなくやってくることができました。

ありがとうございます。

 さらに休校が延長されることで、東山田育成室 のびのび学級以外の育成室も追加で承ることとなりました。
よって、皆様にお願いいたします。
①学校名を必ずお伝えください。
②できるだけ前日15時までにご注文ください。
③学童への連絡帳へ『今日は花子のお弁当です』とご記入し指導員の先生へもお伝えください。
④注文日のお間違えのないよう、ご確認ください。
⑤9時まで承っておりました、キャンセルを8時半までに変更お願いいたします。

⑥エコの観点からお箸、カレーの場合はスプーンのご持参をお願いします。←一応お持ちしてますのでうっかりお忘れの場合はご安心下さい。

皆さんのお役に立てるよう、お子さんたちに楽しみにしていただけるお弁当を作ります!!

コロナウィルスの拡大防止対策として
立命館大学のキャンパスでの新学期授業開始がゴールデンウィーク明けとなりました。


キッチン花子は本年度もランチストリートへの出店、販売店として選んでいただいております。

日程についてはまた追ってアナウンスさせていただきます!出店場所も分林記念館から、学食前に戻る予定にしております。

早くコロナウィルスの終息のメドが立ち、キャンパスで学生さん達の笑顔、職員さん、先生方、一般の方々の元気なお顔が見たいです!
その時まで、喜んでいただけるお弁当考案しておきますので、楽しみに待ってて下さいね!

お世話になっております。
キッチン花子の島津です。

本来ならば2020年の春は清々しく、晴れ晴れした季節になっていて、入室、新入学のピカピカの一年を、進級の児童さんをお迎えして、また花見などで楽しく輝い春なのに…と切なさでいっぱいです。

一つ一つ、できる対応をして乗り越えたいと思います!ため息もでてしまいますが💦
そんな中でも、子供さん達の元気な姿は希望そのものだなぁと、また想定外のことに尽力してくださる指導員の先生方には感謝でいっぱいです。

前置きが長くなりましたが、
ご要望が多かった
新一年生へお届けする花子お弁当の受付を4/8から、4/17金曜日 までに延長させていただきます。

(内外の仕事の他に新入学、進級の用意も心配も多いお母さん達の負担を少しでも減らせたらと思い始めましたが、長引くコロナの影響でキッチン花子の営業も大学や会館、当社の京セラドーム店もクローズしている中、win&winのお弁当ご注文は、とても助かっております!
いつも助かります!とお声頂きますが、こちらこそ本当にありがとうございます!

学校再開等、これから日々状況が変わるかも知れませんが、
柔軟に対応して参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。
3週間続けております学童お弁当、初めての対応ですが
今のところスムーズに一度の受け渡しミスも遅延もなくやってこられております。皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。

ただ、こちらからのメールの返信が遅くなる場合もありご心配をおかけしております。
朝のご注文に関してはしっかり目を通しておりますのでご安心下さい。

今後他の地域の学童さんが増える可能性もあり
その他のお客様からのご注文がメール注文も多くなっており、これからも増えるのでは予測をしております。 
できるだけ早くお返事をさせていただきたく、「承知しました。』等の簡素すぎるメールになりますがご了承下さいませ。

もちろんお問い合わせご要望に関しましては丁寧に対応していきたいと思っております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


お世話になっております。

キッチン花子の島津です。

学童お弁当のご注文についてですが、

今まで、前日15時までとしておりましたが、

配慮が足りずすみません。

前日20時までと変更させて頂きます!

お母さん方お忙しいから…はもちろんですが、

最近、お子さんからの口コミ注文も多くて、

帰ってから、明日花子弁当に食べたい!
需要にあやからせて頂きます!

どうぞよろしくお願いいたします!

メール、問い合わせフォームからのご注文は当日朝 AM8時まで受け付ます。
作るつもりだったけれど今日は無理だー!な日にもメール、問い合わせフォームで対応致します!

お支払いは後日払いでオッケーです!



約1ヶ月にわたり茨木心斎橋通りハーモニーさんで
営業をして参りました!
お越し頂きました、いつものお客様、
そして新たに知ってくださったお客様もたくさんで実りある一ヶ月でした❤️
お客様もハーモニーさんも まわりの商店の方々も優しい〜んです!本当にありがとうございました!

大正テンソル館さんが予定通りキッチンの工事を終えられ、とてもステキなキッチンスペース(レンタルできる)がしあがったそうで、
そちらもワクワクです!
そして、3/10より 大正テンソル館での営業に戻ります!

どうぞよろしくお願いします✨